アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時々日記」のブログ記事

みんなの「時々日記」ブログ

タイトル 日 時
とんでもない置き土産。鳥の巣は二度とお断りだ!
とんでもない置き土産。鳥の巣は二度とお断りだ! 結局セキレイは巣を作っただけで托卵することなくいなくなりました。 軽トラの巣を撤去しゴミ袋に・・・ これが悲劇のはじまりだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/10 19:32
桜清水
桜清水 桜清水の水鏡 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 11:34
リノベーション
既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることを「リノベーション」といいます。マンションの一部屋から一棟、また、木造・RC造・鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能です。最近では、古い物件を安く購入して、自身が住んだり、第三者に貸したりする人も多いそうです。皆さんは、リノベーションに興味はありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 01:18
「福幸キャンドルナイト2015」
「福幸キャンドルナイト2015」 東日本大震災から4年目となる3月の夜、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 11:41
小野田寛郎翁を偲ぶ写真展
小野田寛郎翁を偲ぶ写真展 塙の道の駅で元陸軍少尉の小野田寛郎さんを偲ぶ写真展がおこなわれています。 2月15日(日)まで。午前10〜午後4時まで。2階研修室 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 14:44
「鼬」の周辺
「鼬」の周辺 写真はSIS公演「鼬 いたち」のパンフレット。 田舎暮らしサイトに何の関係が? と思われるでしょうが 戯曲を書いたのは湖南出身の真船豊作。 その生家の資料がなぜか当サイトにあります。 そんな縁で、パンフにちょこっとだけ協力してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 14:53
燃料電池車(FCV)への素朴な疑問
トヨタが水素自動車 を発売するニュースが報道されていて、その走行シーンのマフラーに相当する部分から水がじゃんじゃんこぼれてた。 公式動画だと、そんな画像は全くないんだけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 20:12
ルネッサンス棚倉で、がんばろう福島!ラリー
去年に引き続きいって見ました。今年は雨。 雨の中大勢の方が来ていてちょっとビックリ。 好きな人は来るんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 11:11
棚倉城さくらまつり2014
棚倉城さくらまつり2014 1週間前に見頃になっていたので、桜が持つか心配でしたが 寒さが続いたせいで散り始めの一番見頃の桜の桜まつりとなりました。 いつも間が悪い(笑) さくらまつりとしては快挙 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 16:11
小野田さん
小野田さん 塙の道の駅で元陸軍少尉の小野田寛郎さんの記帳をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 17:06
冬のあったかまつり
冬のあったかまつり 道の駅はなわで冬のあったかまつりがおこなわれました。 屋外の吹奏楽は寒そうでしたが、あったかな一日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 14:48
蓮家寺門前市2013
蓮家寺門前市2013 棚倉町の蓮家寺で門前市がありました。 町おこしの一環のイベントですが震災後も続いていて、町の風物詩として定着してきています。 震災で崩れた鐘つき堂は新しくなり(写真の左側にちょっとだけ写ってます)。 山門は補強柱が入れられてちょっと残念な感じですが(^^; 本堂前では元阿呆鳥の菊池章夫さんが今年も元気な歌声を境内に響かせてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 22:04
がんばろう!福島 MSCCラリー2013
YouTubeを見てたらルネサンス棚倉のラリーの映像がありました。 興味がないのでいった事がなくて、ラリーの前日に変な車が多いなという印象しかありません。 こんなことをしてたんですね・・・こんな所がルネサンスにあったんだという事のほうがびっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/26 11:07
八重の桜の棚倉藩
八重の桜の棚倉藩 戊辰戦争に突入して県内の視聴率はあげっているそうです。 ちょとだけ期待してた棚倉藩。 「棚倉が落ちました」 「こんな種子島時代の調合・・・棚倉藩か」 これだけでした{がっかり(orZ)webry%} ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 15:37
白河「風水の庄・石楠花苑」
白河「風水の庄・石楠花苑」 新聞記事でシャクナゲが見頃とあったので見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 18:47
棚倉にも桜前線到着
棚倉にも桜前線到着 今年は1週間ほど早く桜前線が到着。 棚倉城跡の桜が咲き始めました。 開花から1週間で満開なので来週は春本番。 冬タイヤもいいかげん交換しなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 11:15
春はもうすぐ
春はもうすぐ 棚倉城のさくらまつりのぼんぼりが設置されて、 桜はまだだけど、春が近づいてきた気分になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 18:20
これはないんじゃない?
これはないんじゃない? お客様に頂いた大河ドラマ「八重の桜」関連のお菓子。 会津が舞台のこのドラマ、県内では高視聴率で評判もいいみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 10:21
福島は元気です。
JR東日本 沿線スマイルプロジェクト(福島)本編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 16:49
町内会の夏まつり
町内会の夏まつり 福島は元気です。 14日には棚倉町の夏祭りがあります。 15日には塙町の灯篭流し。16日には浅川町の花火大会と県南地方も夏まつりシーズンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 18:42
常陸太田市里見のイルミネーション
常陸太田市里見のイルミネーション 物件調査で那珂までいった帰りの夜道に派手なイルミネーションが見えた。 なんだこれと思ったら、里見のイルミネーション祭だそうです。 R349沿いの個人宅にもイルミネーションが飾られていて 鮮やかな灯りに和んだ帰り道でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 18:46
御前岩2011
御前岩2011 以前にも紹介したことがある御前岩に行って来ました。 震災に台風直撃といろいろあったのでどうなってるのかと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 12:50
「手・まめ・館」カフェ
「手・まめ・館」カフェ 鮫川村の農産物直売所「手・まめ・館」の隣にカフェができていた。木のぬくもりを感じる店内・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 14:44
清々する故郷はどこに消えたの?
清々する故郷はどこに消えたの? 青松浜に立つ真船豊の文学碑。 「なあおしま生まれ故郷ほど清々するとこはねぇなァ」と戯曲「鼬」の台詞が彫られている。 私の住む故郷は東電と国によって汚染されてしまった。 清々する故郷はどこに消えたのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 15:38
福島県南田舎暮らしは大丈夫なのか?
福島県南田舎暮らしは大丈夫なのか? 今日は福島県南で田舎暮らしがしたいというお客さんやメールでの問い合わせがあってとても驚きました。 福島県南は原発から約70K。放射線レベルは平常時の数倍程度と落ち着きを見せていますが、 ”福島県”というだけで、あちこちで拒否されたり迫害されたりしているニュースを知っているので、正直もうここでの田舎暮らしのニューズは駄目だろうなと思っていたからで、 おもわずなんでですか!? とたずねてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 21:37
フラガール
フラガール 寒くなりました。 でも福島にはハワイがある(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 11:50
八槻まち
八槻まち 霜月大祭(八槻都々古別神社)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 11:33
ゆずの収穫
ゆずの収穫 ゆずと生姜の八槻市というように初冬の県南の風物の一つがゆず。栽培も盛んです。そんなゆずの収穫をしてきました。 事前に言われていたので、枝切りはさみ・高枝切りはさみやはしごを用意して出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 13:09
湯岐温泉の不動の滝
湯岐温泉の不動の滝 久々に物件案内で折籠まで行った帰りに湯岐温泉を回って帰ってきました。 紅葉もほとんど終りで晩秋の風情でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 13:19
白河駅の駅カフェ
白河駅の駅カフェ 大正ロマンあふれる東北本線白河駅です。ホームから小峰城も見える名駅といっていいでしょう。 最近は車や新幹線なので使う機会はほぼ皆無ですが(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 13:02
釈迦堂川の花火大会
福島県須賀川市釈迦堂川の花火大会です。 一発の動画は2尺玉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 16:20
梅雨明けです
梅雨明けです 東北地方も本日梅雨明けです。 写真は大信の物件の近くの県道のアジサイです。 青空に映えてうなだれていました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 18:06
江竜田の滝
福島県鮫川村の江竜田の滝。入り口の二見の滝とソーメンの滝です。その上流や下流にも小さな滝が続く連瀑帯です。瀑音と涼風をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 10:18
「県南コラボ2010・観光交流と地域産業の6次化を目指して」県南市町村+近隣地域の特産品と試食即売会
「県南コラボ2010・観光交流と地域産業の6次化を目指して」県南市町村+近隣地域の特産品と試食即売会 6月13日に棚倉町のルネサンス棚倉を会場に「県南コラボ2010・観光交流と地域産業の6次化を目指して」がおこなわれました。 第1部は特産品の無料試飲、試食、即売会で、第2部は講演会、第3部はパネルディスカッション.。県南地方が元気に活力ある地域として発展していくため観光と産業に意見交換・・・っうて行ったのは1部は特産品の無料試飲、試食、即売会だけですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 22:24
ウグイスの声
物件360度ビューのテスト撮影に行った 岡田の物件でウグイスが鳴いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 13:22
草刈り機
草刈り機 草刈機というと背負式のものを思い浮かべますが、 こんな耕運機みたいなものもあります。 平らなところ使うという条件にはなりますが、あっという間に刈り上げていきます。 いや〜早い早い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 15:37
泉崎村 昌建寺のしだれ桜
泉崎村 昌建寺のしだれ桜 大信村に物件調査の際に、ちょっと寄り道して(^^; 泉崎村 昌建寺のしだれ桜を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 20:01
花冷え
花冷え 花冷えというにはあまりにも寒い日が続きます。 そんな寒さのなかでも、桜の花がしっかり満開に近づいてきています。 写真は弊社近くの花園のしだれ桜です。 週末には棚倉城で桜まつりがひらかれ・・・・毎年花の時期とづれてましたが 今年は満開の桜になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 13:33
桜前線到着
桜前線到着 福島で桜の開花宣言がでて桜前線が到着しました。 写真は東白川郡で一番最初に咲く名桜の戸津辺の桜です。 県指定天然記念物で、推定樹齢は約600年といわれるエドヒガンザクラで、 樹高約18メートル、周囲約6・5メートル。 古木の太い幹と花数の見事な名桜です。 写真の腕が悪いのでいまいちつたわりませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 20:36
雛飾り
雛飾り 3月といえば ひな祭り。 ということで塙町のJR塙駅のコミュニテースペースの雛飾りを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 18:13
節分
節分 鬼は外〜〜! 福はうち〜〜! 町内のあちこちの神社で豆まきがおこなわれました。 といっても節分の日じゃなく、人が集まりやすい土日にあわせておこなうようで 日曜日に馬場都々古別神社にいってきました。 実は神社でおこなわれる豆まきを見るのは初めて! このブログのネタ探しなんですが、町内でも知らないことが多いですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 10:28
虹 昨日は昼間は強い雨が降って、夕方に日が差してきたので表を見たら、大きな虹がかかっていました。 慌ててカメラをバックから取り出して1枚。表にでて電線が写らない場所へ行こうとしたら、もう消えていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 17:27
わが社のアイドル?
わが社のアイドル? わが社のアイドル?のピッピです(^^; 4ケ月前にやってきて、今では「いらっしゃいませ」としゃべっています。 社長曰く、 「いらっしゃいませ、セイワ不動産です」とはっきりしゃべるそうですが・・・・。 こんなおりこうな鳥はそうはいないそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 17:26
棚倉秋祭り
棚倉秋祭り 連休は棚倉の秋祭りでした。 TOPにしようなかと思ったんですが、去年とかぶるしと思っているうちにUPの時期をのがしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 16:57
彼岸花
彼岸花 彼岸花の名の通り、町内の彼岸花が見ごろです。色づき始めた黄金色の田んぼとの対比も鮮やかです。 ニュースで九州の都井岬の彼岸花が見ごろとかやっていたので、この花は全国どこでも同じ様な時期に咲くのでしょうか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 21:18
秋めく
秋めく 日差しがまだまだ強いですけど、空が高くて吹く風も爽やかです。 秋の気配が濃厚になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 11:58
ラブミー農場
ラブミー農場  突然ですが、「楢山節考」の作者をご存知でしょうか? 「楢山節考」は緒方拳と倍賞美津子主演の映画というと思い出す人もいるでしょう。原作のほうとなると、誰だっけになりそうですが、作者の名前は深沢七郎。  この「楢山節考」で人気作家となった七郎さんですが、作品中に皇室に不穏当な表現があったと殺傷事件に発展したこともあって身を隠すように放浪についたそうです。放浪の末に菖蒲町に定住します。  なんでこんな話をと思われるでしょうが、菖蒲町に物件調査にいった際に見てきました。詳しくは後日UPしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/07/03 16:54
石川町の物件
石川町の物件 石川町の物件をUPしました。 売主都合により取り下げいたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 14:02
千樹の森
千樹の森 気がつくともう6月。5月はすっかりさぼってしまいました。2年目あたりから何を書こうにも前と同じじゃないかとかおもうようになり、なかなか筆が進みません(^^; 継続するのは難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 14:25
風呂山公園のつつじが咲き始めました。
風呂山公園のつつじが咲き始めました。 桜が咲いたと思ったらすぐ散って、その後は寒い日が続いてたなと思ったら、つつじも咲き始めました。 塙町の風呂山公園のつつじが咲き始めていました。見ごろは連休後半からくらいでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 23:42
いなかの赤坂中野字新宿
現地調査で鮫川村に行ってきました。 そんな鮫川村の赤坂中野字新宿です(^^; だから何といわれそうですが、都会の一等地の地名の看板とこの風景の組み合わせは なんかほほえましくなります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 09:54
戸津部の桜
戸津部の桜は矢祭町にある、福島県なんで一番最初に満開になる名桜です。 昨日、社長と仕事の途中で立ち寄りました。畑の中にあったころとすっかり変わっていて、綺麗に整備され花見客がひっきりなしでした。すっかり有名になったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 11:56
きさらぎなのに
土曜日はバカみたいな暑さでした。 寒さが厳しく、衣を更に着るの意味からきさらぎなのに・・・・。 土手のオオイヌフグリは満開。ハコベやヒメオドリコソウなんかも咲いていました。 今日からまた冬に戻るということですが、それでも日差しがあたたか。 でも気温差10度くらいはありそうで体がついていけないですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 23:41
正直は最大の戦略!
非常に感銘をうけた本を紹介いたします。 「日本の「安心」はなぜ、消えたのか―社会心理学から見た現代日本の問題点 」です。 なるほど! とひざを打ちすぎて痛くなっちゃうくらの納得の本です。 正直は最大の戦略!を社訓にしたいくらいです。社長、どうですか(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 10:26
那珂川町馬頭広重美術館
那珂川町の物件案内にいったついでに美術館によってきました。 なんで馬頭で広重というのがよくわかりませんでしたが(^^; 故青木藤作氏(栃木県さくら市出身)の遺族が、氏の収集したコレクションを馬頭町に寄贈したことがきっかけだそうです。青木コレクションは歌川広重の肉筆画や歌川派の浮世絵版画、小林清観を中心とした明治版画、川村清雄の作品等が展示されている。広重の肉筆画のなかでも「江都八景」「富士十二景」は重要文化財クラスと評価されているそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 18:48
今年の傑作写真
今年は、たくさんの来福ありがとうございました。 来年もより多くの皆様が来福し 田舎暮らしを実現できるよう精進してまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 15:49
御前岩
物件の山向こうにある御前岩にたちよりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/27 15:30
ゆずとしょうがの八槻市
奥州一宮として広く知られている八槻都々古別神社神社の八槻市です。 ゆずとしょうがで知られているこの市は、江戸時代より八槻市として続いています。 神殿において無形民俗文化財に指定されている「御神楽奉奏」を見ることが出来ます。 行った日は雪まじりの雨模様とあいにくの天気でした(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 17:21
塙代官カップ水上俵引き競争
江戸時代の年貢米輸送に由来する塙町名物の塙代官カップ水上俵引き競争を見てきました。 久慈川の中に設けられた往復約120メートルのコースを、 大俵3俵を載せた約80キロのいかだを引き、豪快な水しぶきを上げ競います。 優勝賞金は十万円(笑)を目指して、出場チームは1ヶ月以上前から練習してるそうです。 メインレース以外にもユニークさを競う仮装の部や女性の部もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 13:11
棚倉城の大けやき
棚倉城のシンボルの大けやきです。ただ広角レンズがないので半分くらいしか写っていませんが、通行人と比べると大きさがわかるかと(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 16:30
棚倉町の八溝山山林→SOLD OUT/成約済
当地では山主は運気が上がると言われております。 なにかの記念にいかがでしょうか?  かって金山もあった八溝山の山林で、将来的にお宝になるかも(^^; まあ、遣唐使の資金源となった金山ですけどね。司馬遼太郎の街道をゆくシリーズ33「白河・会津のみち、赤坂散歩」にも書いてあります。 現在でも微量ながら採れるみたいですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:53
八溝山探検記(2)
目的地についたけど、密生状態で現地の写真が撮れません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/23 15:05
八溝山林探検記(1)
八溝山の山林の現地調査にでかけました。 なぜか社長は都合が悪いとの事で、私と案内人のUさんと山に入ります。 車でいけるところまでいき、作業道(木を切り出す時に使う道)を歩いていきます。 ちなみに服装は、Uさんは長靴にナタや水筒をぶら下げて、俺は登山靴にザックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/23 14:15
おすすめブログ
おすすめブログの中で当ブログが紹介されてます。 http://osusume.at.webry.info/200810/article_3.html なんか、こちょばいですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 16:54
蓮家寺門前市
棚倉町の蓮家寺で門前市がありました。まあ町おこしの一環のイベントですが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:20
月待の滝
残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/10 15:06
旧色
田舎暮らしをはじめたお客様が、東京のご自宅を売却したいとの相談があり、現地確認に行ってきました。田舎物件のサイトなので意外でしょうが、当社は不動産業です(セイワ不動産の田舎暮らし部門が福ZAIです)。田舎暮らしを本格的にはじめる決心がついた時に、自宅が不要になったなどの、ご要望があれば相談にのっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 11:45
大山参
何の写真だと思います? 塙町矢塚の例祭に誘われて、でかけてきました。 その例祭の、餅まきです。 小高い丘の上に祠がありそこから撒いている写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 17:13
村人グランプリ2007
トイレ休憩やら待ち合わせなどに使っている道の駅「はなわ」で、日テレの所さんの笑ってコラえて!で村人大賞に輝いたカマばーさんの実物大? パネルを発見! いや〜こんなとこでみるなんて(笑) ぬかりがないな塙町(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/25 14:24
桜前線到着
棚倉城の桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 21:42
梅が咲いたよ、桜は・・・・
数日前から、気の早いのは咲いていたんですが、その後の気温も上がらず全然開花が進みません。去年は2月10日ごろにはもうかなり咲いていて早いな〜と思いましたが、今年は春の進行は遅めのようです。それでも春に向けてソワソワしはじめるこのごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 14:03
立春
昨日降った雪もづいぶん融けてしまいました。やっぱり春の雪ですね。 会津の人には笑われそうですが、県南では珍しい雪景色を収めようと、雪の降る中、結構カメラを持った人が城跡にいました(笑) 雪は写欲をかきたてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 22:59
小春
昨日は関東南部で雪が降ったそうですが、福島県南は風花がちらっと舞ったくらいでした。今年もまったく雪がなくタイヤを交換しなくてもよかったかなと・・・・それでも寒さは厳しいですね。平年並みの寒さと言われても、暖冬に慣れてる体には厳しく感じてます。この寒さの中でも、夕暮れの時間が遅くなったり、春は確実にやってくるんだなと、陽だまりで咲き始めたオオイヌフグリにシャッターを切りました。本当は大寒のころは一番寒い時期なんですが・・・。 PS:なんて書いた翌日には棚倉も雪 今日はもう雪は融けて日陰くら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 14:01
冬の木立
このところの厳しい冷え込みで、棚倉城のお堀も薄氷が張っています。 社長は大嫌いな冬だけど、私は冬はそれほど嫌いじゃない。凛とした透明感あふれる大気。夕暮れのエッジがたった裸樹のシルエット。煌めく冬の星空・・・・。なんていっても鍋がおいしい(爆) それぞれの季節にそれぞれの楽しみがありますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 16:48
会津は雪でも県南は小春
仕事で猪苗代湖までいってきた。国境(会津と白河)の峠に近づくにつれ雪が増え、トンネルを抜けると久しぶりの雪景色!(今年も県南では雪景色を見ていないので、なんか冬だなと嬉々) 同じ頃(弊社のある)県南ではオオイヌフグリが咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 20:45
豪商の家〜真船 豊の生家〜
調査で訪れたのは会津街道に面した、真船 豊の生家。鼬(いたち)の舞台となった家とのこと。店蔵の作りが地元の有力者だったことが伺える。帳場はケヤキ張りだったり、内部の作りも素晴らしい。後ろの蔵は蔵破り避けの栗の木が貼ってある。現在の所有者が、取り壊す予定をやめて屋根を葺き替えたくらいだ。 大正時代の小説家の家だったそうだと言われても、正直に言うとまったくピンとこない(爆) 帰ってから調べるとなるほどとちょっと悔やまれたが、子息の真船 禎(まふね・ただし・映画監督・テレビプロデューサー)におお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/30 00:46
冬へかけあし
なかなか紅葉しないと思っていたら、あっというまに初雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 11:49
蓮家寺山門
棚倉町のお城の近くにある蓮家寺の黄葉です。まだ黄緑っぽですが秋も深まってきました。お城のモミジはまだ青々としています。例年ならそろそろのはずなんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 13:12
宅建フェア
宅建フェアを見に仙台に行って来ました。田舎暮らしをはじめるのに、最低限の手入れで住まわれる方と使いやすいようにリフォームされる方と二通りです。リフォームの際にエコキュートやIH調理器具など、最近の流行?にするお客様に対応できるように、日々勉強しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 10:05
収穫の秋
好天好日。移住を決められたお客様とジュウネ(エゴマ)とブロッコリーの収穫です。所有者だった方が先生です。ジュウネの収穫は初めてとのことで、いろいろ聞いて勉強です。収穫は簡単ですが、商品にするのは何度も振るいにかけたりと手間がかかるのをはじめて知りました。 インターネットなどで、知識は簡単に得られようになりましたが、実際にするとなると体を動かして得てきた経験にはかないませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 15:46
棚倉秋祭り
連休は棚倉町で秋祭りでした。昔は3日間で学校も休みで嬉しかったんですが(笑) 学校の休みに合わせて土日だけになっています。数台の屋台がくりだし町を練り歩きます。棚倉のお祭りは神輿ではなく屋台を曳ます。この屋台は各お休み所で舞や歌が披露されます。見ものは屋台のすれ違いの曳違(ぶつけたりはしないですが)。あとやっぱり夜の方が雰囲気があって好きです。町中から祭囃子と掛け声が聞こえてくる連休でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/08 11:03
白河ちょうちん祭り
連休中に白河市でちょうちん祭りがありました。ちょうちん祭というと秋田の竿灯祭りや同じ福島県の二本松が有名ですが(笑) こちらは竿灯は1個で2本一組と地味かもしれません。見所は神輿の阿武隈川渡り。昔は2年に一度(たぶん)と隣年ごとでしたが、現在は観光誘客のため毎年おこなわれるようになりました。でもまだ知名度は低いですけどね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/17 23:32
台風9号
直撃かと心配した台風9号は本県を通過していきました。現在(14時)は雨もあがって風もなく、蝉が鳴きだしています。多少雨が激しく降った程度で特に被害もなく、一番心配な農作物も影響はほとんどないみたいです。若干稲が倒れていますが・・・(写真参)。福島県南の東白は、地溝帯地形なので風雨も盆地の底まで吹き込んでくることは少なく、いままでもこれといった天災がない地域です。そのせいなのか、かなりのんびりしたところです(良くも悪くも)。 PS:県中〜北の果樹農家では落果による被害がかなりあるようです。ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 14:11
夕顔市
棚倉町のゆうがお市です。ちょっとした露店がでる程度ですが(笑)  夕顔の花をみつつ夕涼み。ちょっと風情があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 20:35
夏祭り
各地で夏祭りがまっさかり。弊社のある棚倉町でも14日に夏祭りがありました。子供の頃は七夕祭り(8月7日)が見事で、あわせて城跡から打ち上げる花火大会(今なら防火の理由でできないでしょうね)もあったんですが・・・・。あのまま続いていればと残念でたまりません。弊社は1週間の夏休み期間中ですが夏祭りの準備や翌日の片付けなど、町商工会の一員ですから・・・・。結局、休みといっても休めない(爆)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 10:13
ど田舎でも超高速インターネット?
県南のネット環境を前に書いたけど、近い将来、ど田舎でも超高速インターネットが使えるようになるらしい。2007年度にH-IIAロケットによる打ち上げが予定されている超高速インターネット衛星「WINDS」だ。一般家庭でも超小型アンテナ(CS受信アンテナとほぼ同じ直径45センチ程度)を設置することにより、最大155Mbpsの受信及び6Mbpsの送信できるという!? ちょいと前まで、スカパーを利用したNTTサテライトがあって、ど田舎でも受信だけはできていた(送信はアナログ回線)らしい(採算が取れなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 22:49
さくらんぼ
福島市へ県議見学にいったついでに、この時期の福島といえばさくらんぼ狩り(笑) あまり知られていないけど、福島盆地は山形盆地と並ぶ名産地。さすがに入場料をペイできるほど食えないけど(爆) そういえば、県南にはさくらんぼってないよなと、ネットを検索。さくらんぼコーナーというのがでてきた。さくらんぼの育て方の質問を読むと、冬寒くて夏は暑い、水はけのよい土地が適しているとのこと。条件的はクリアするけど、その手間は実がなっていない時期もかなりかかる。サンデー農家の多い県南ではむりだわな。成木になるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 10:52
梅雨入り
東北地方も梅雨入りです。写真は白河市南湖です。睡蓮の花が見ごろになっていました。梅雨はちょうど花の時期でもあり、高山のお花畑が咲き誇る季節です。あとは休日と梅雨の晴れ間のタイミングしだいですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 19:11
うらやましい窓
塙町のほうに物件調査にいってきました。美しい庭があり、花も見ごろで和んできました。畑も広く、集落からほどよく離れていており、田舎暮らしをはじめるには理想的な環境です。物件のUPはまだ先ですが、台所からみた景色も美しくてうらやましいのでブログにUPしました(笑) 花の盛りは過ぎていましたが、紅白のつつじがまるで一枚の絵のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/15 17:58
世界禁煙デー
今日は世界禁煙デーですね。当社代表はとうの昔に喫煙をやめたひとり。事務所は禁煙ではないですが、煙草のみとしては非常に片身がせまい(笑) ことあるごとに病気になったら無理やりやめさせられるんだからいまのうちにやめておいたほうがいいと・・・。わかっちゃいるけどやめられない(爆) せめて今日くらいは禁煙節煙しておきますか(気弱)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 11:16
阿武隈高地
阿武隈高地に天文台を作りたいというお客様の要望で、近くに天文台のある鮫川村あたりをドライブ探してきました。 TOPの県南便りでは、田植えの最盛期ですが、阿武隈高地の高原部ではこれからで、田の肥料やりをしていたので一枚(笑) あぶくま自然大学の学長としばし談笑&情報集収? 標高差が500m以上あるので、季節の進み方が結構違います(だいたい1ヶ月くらい?)。 PS:天文台候補地は見つかりませんでした。いい息抜きになりました(爆) もともと普通のいなか物件とは条件がかなり違うので時間をかけない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 11:36
ジャズコンサート
まち工房たなくらのジャズコンサートを見てきた。正直、ジャズにはあまり興味がないけど、社長がいけないというので変わりに(爆) スタンダードナンバー以外に知らないけど意外とよかった。夕空に響き渡る音楽が心地よい、いつしかおぼろ月がかかっていた。ほろ酔いでお城の桜を見つつ歩いて帰ってきた。小さな町だけど、少しでもよくしようといろいろやっております。でもまちづくりBlogは開設してすぐ休止状態だし、やり始めたらもうすしこしなんとかならないのかと思うしが・・・。ジャズコンのお知らせさえUPしてない。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/23 12:52
ラジコンヘリ
こどもが欲しがってと、ドンキで買ってきた3980円のラジコンヘリ。どうみても社長が欲しかったんでしょう(笑) 事務所で遊んでるし(爆) もっと大きなやつを買って2階から飛ばすと言っております。もうすっかりはまってます。しかしこんなもんが子供の頃に持ってたらヒーロー? でもすぐとっかされて壊されるけど・・・社長そろそろ俺にも貸してくださいよ! (大人2人でなにやってんだか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 12:41
白河市内の物件・田舎の定義ってなんだろう?
SOLD OUT  歴史かおる城下町、みちのくの玄関口・白河市内の新築建売住宅。生活の便・交通の便のある都市部の「脱東京派」のためのセイワ不動産特選物件。Uターンや新幹線通勤などをお考えのお客様向き。バックアップはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/14 18:22
白河の関
白河の関の近くに所用で行ったので、ついでに立ち寄りました。公園や天文台?ができていて昔とずいぶん雰囲気が変わってました。関跡の白河神社の杜もすっきりしていて、ほんと公園化してるなという印象。もっとうっそうとした杜だったように記憶してるんですが・・・。 旧奥羽街道は境の明神を通っていて、古関はほんとうにここなんおかよくわからないそうですが(説明版によると松平定信候がここだと特定したとありました)。なにはともあれこれより東北。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 18:25
県南から那須連峰
意外なようだけど、福島県南の阿武隈川流域の借景は那須連峰。会津から吹き抜ける風は、同じ県南でも久慈川流域と違う風土をもたらしている。今日は風もなく穏やかで青空に雪の連峰が眩しかったです。こんないい天気に雪の山をみるとサボりのほんとしちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/26 19:01
梅が咲き出したと思ったら
棚倉でも梅が咲き出してきました。と思ったら昨日は雪。やっと冬らしくなったんだか、春が近いのかよくわからない今年です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 14:44
たらのめ
春にはこれが楽しみ。ちょっとした役得かも? 食べごろになるころにまたこよう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 17:32
ばれてる?
ブログに温泉のことを書いたら、「客先にいってそのまま温泉か?」と社長に小言(爆) いやあれは過去の画像でと誤魔化しきっぱり。見てないようで見てるんだな(笑) でもどうやら、TOPしか見ていない様子なので画像なしで試し書き(ドキドキ)。これで社長の反応がなければこれからも仕事中に花や野鳥を撮って息抜き地域の情報を発信して行きます。V(^^)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 15:42
湯岐温泉
たとえ暖冬でもやっぱ冬は温泉。福島県南の温泉はだいたいぬるっとした温泉が多い。温泉といっても、かなりヌルイほう(たぶん)。だから長く浴ってないと温まらない。のんびりしたこの地方らしい温泉(笑) 写真は気で曇ってるけど(とろんとしてるがいいでしょう?)湯岐温泉の共同湯(300円。山形屋管理)。湯右の浴槽は上がり湯で加熱してある。効能の張り紙には40度とか書いてあるけど絶対もっと低いと思う(たぶん)。ちなみにうちの社長は、硫黄泉の熱めが好き。温泉にはいったっう気がするからだそうで、私は長ブロでき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 22:32
ふきのとう
例年なら2月ごろに食卓にあがる”ふきのとう”のてんぷらがでた。あれもう? 暖冬の影響と聞くと、「12月にはもう出てて、好きな人は雪の下から掘り起こしてるわよ」 という。家の畑にでるのはやっぱり早かったそうだけど。そう言えば農家の嫁の事件簿の冬バッケっう記事は12月だった。ここより北の岩手ででてて、南の福島県南ででてないわけないよな。俺があんまり好きじゃないから知らなかっただけか(爆) たまにはふくのとうもいいんだけど、春先になると毎日ゝふきのとうばかりでるからな・・・。今年はそれは勘弁してく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/23 00:47

トップへ | みんなの「時々日記」ブログ

福島県南田舎暮らし情報ブログ「ZAI」 時々日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる