アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「福島県南便り」のブログ記事

みんなの「福島県南便り」ブログ

タイトル 日 時
秋祭り
秋祭り 夏がなかったような東北ですが 9月に日照ももどり稔の秋となったようで、 今年も変わらずに棚倉の秋祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 23:22
夏はどこ?
夏はどこ? 今年の8月は寒い晴れないともう秋雨モード。 梅雨明けしたのも疑わしいほど夏がない。 ※南東北は8/2に梅雨明け宣言しました。 下旬になってやっと真夏日。 短い夏になりそうです。 写真は、毎年代わり映えなく続いている 棚倉の夏祭り。 このお化け屋敷。始まった頃からやってるよね(笑) スリラーって今の子供わからないんじゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 18:50
田んぼアート
田んぼアート 鏡石町の田んぼアートを見てきました。 今年は例年に増して繊細なできです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 09:23
こんなところにセキレイの巣
こんなところにセキレイの巣 弊社で一番働くのが軽トラ(笑) 最近その軽トラの回りを二羽のセキレイがウロウロしていて、 仕事に出かけても追っかけてくるんです? そんなにこの軽トラが好きなの(まさか)と思ったら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 17:24
久慈川の鮎釣り
久慈川の鮎釣り 東北地方のトップを切って6/4に久慈川(矢祭)の鮎釣りが解禁。 大勢の太公望で賑わっていました。 風評で最盛期ほどの釣り人は戻ってないんですが…。 県外でも原発事故の影響で釣りができない所もあった2011年に 久慈川の鮎は基準値を下回り解禁してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 13:34
棚倉城のつつじ
棚倉城のつつじ 棚倉城の山ツツジも終わりサツキが見頃です。 昨年は10日頃に見頃だったので、今年は遅め。 今年は暑くなっても朝晩は寒い日が続いています。 某大統領じゃないけど温暖化なんてウソっぱち(笑) 安全神話も大嘘でしたしね。 週末はほぼ真夏日の気温だとか!? 寒暖の差が激しく気候的におかしな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 10:46
棚倉城桜まつり2017
棚倉城桜まつり2017 先週の土曜日は、 珍しく満開の桜の下での棚倉城桜まつりがおこなわれました 咲き始めたばかりだったのが、 連日のバカ陽気(夏日)で一気に満開。 その桜も、昨夜の雨で随分散ってしまいました。 今年はあっという間の桜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 13:52
梅 梅が咲きだして春を告げています。 去年は1月と早く咲きだしましたが、今年は2月末頃にチラホラ咲いていてやや早い程度。 今シーズンの冬は、いきなり11月に積雪、その後は正月まで暖かく、 寒暖の差が極端で雪が少なくシーズンでしたがこの後はどうなんるでしょう? 桜の頃の雪が降ったりするのでタイヤ交換をいつするか悩むところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 13:26
おたうえまつり
おたうえまつり 今日は棚倉に春を告げる御田植祭でした。 すっかり忘れてて、行ったときには終わってました それでもふるまいの甘酒はしっかりいただきました いろいろありますが、それでも春は等しくやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 14:45
謹賀新年
謹賀新年 本年も福ZAIをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 01:23
塙町のイルミネーション
塙町のイルミネーション 師走になると冬を彩るイルミネーションがあちこちで目立ち始めます。 中にはこんな山の中で!?と思う見事な光のページェントがあったりします。 塙町の牛イ藤建設さんもその一つ。郡内でも一、二を争うのではと思われるほどの見事です。 十年ほど前から飾り付け、毎年少しずつ増やしてこれほど立派なイルミになったそうです。 少しずつですが「人いきいき・街きらきら活性化」し今より前進していきたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 11:00
大部屋稲荷の大銀杏
大部屋稲荷の大銀杏 棚倉町の大部屋稲荷の大銀杏の過去の写真です。 南側に保育園が移転するので、秋を前に伐採されてしまいました。 金色の景色まで待てなかったのか残念でなりません。 江戸時代に奥女中の慰霊に祭られたというこの神社の銀杏は 棚倉で一番最後の11月末に色つく (殿の寵愛を争った情念のせいだとか)イチョウでした。 子供のころから当たり前にあった 景色がひとつなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 23:41
わくわく東白川ご当地キャラまつりin棚倉 2016
わくわく東白川ご当地キャラまつりin棚倉 2016 「わくわく東白川ご当地キャラまつりin棚倉」が今年も棚倉城跡を会場に開催。 地場産業や栃木県や茨城県の飲食店のブースやご当地キャラが集まっていて賑わっていました。 福島県というといっても県南地方は北関東に隣接した首都圏から一番近い東北です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 12:59
棚倉秋祭り2016
棚倉秋祭り2016 今年も変わらずに棚倉の秋祭り。 それにしても今年は本当に長い長雨と 週末ごとの雨や台風と天候不順な秋で、 お祭りも初日に雨も残りましたが、 お祭りが終わると長雨もやっと明けて なんとか穏やかな秋に戻ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 18:15
門前市
門前市 町内の蓮家寺もで門前市が今年もおこなわれました。 今年は宵までの開催で新鮮でした。 秋の夕暮れを賑やかな灯りに包まれました。 山門はいまだにつっかえ棒をしたままですが、 鐘つき堂は再建(震災で崩壊)されてます。 少しずつ震災から遠ざかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 10:55
夕顔市
夕顔市 バタバタしてる間に夕顔市。 (棚倉町の地区の小さなイベント) もうすぐ夏も終わりのようです。 たびかさなる台風の接近も何事もなかった 災害の少ない県南ですが 明日の台風も何事も無く通過してくれるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 13:57
梅雨明け
梅雨明け 東北地方もやっと梅雨明けしました。 昨日からピーカンです。 梅雨明け前に咲いた城跡のユリもしおれ気味。 今まで25度前後と寒いくらいだったのが30度前後ですから。 気温差に体調を崩さないように 暑さに負けないようにしないと。 とにかく夏本番です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 14:54
がんばろう福島!ラリー
がんばろう福島!ラリー 震災後から「がんばろう!福島 」の名を冠した 「がんばろう!福島 MSCCラリー」が ルネサンス棚倉で土曜日行われました。 町民招待券があるので今年も行ってきました。 例年以上にたくさんの人が来ていてビックリ。 ラリーっこんなメジャーだったんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 16:07
棚倉城のつつじ
棚倉城のつつじ 桜や紅葉の名所としてしられる棚倉城ですが 色とりどりのツツジが約300株が 土塁を埋め尽くすように咲いています。 ドルの高さがそれほどないのと 咲く時期が少しずれるので、 圧巻と言うわけではないのですが・・・。 今年は、季節進行が早くて GWの頃に見頃になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 13:17
棚倉城桜まつり
棚倉城桜まつり あっという間に桜が咲いて あっという間に満開。 桜を愛でるヒマもないほど今年は早かったです。 毎度のことながら、 桜まつりと満開が合わない(^^; それでも多少残っていただけよしとしましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 12:10
3.11
3.11 大震災から5年が過ぎました。 3月5日に棚倉町の棚倉城跡にて 「福幸キャンドルナイト」が開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 16:44
みらいへの手紙〜この道の途中から〜
福島県は、震災後に県内で起きた出来事や 県民の様々な思いを伝える実話に基づいた オム­ニバス形式のアニメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 11:33
1月なのに梅が咲いてる!?
1月なのに梅が咲いてる!? 記憶に無いくらいの 暖かな1月と思っていたら 梅が咲き始めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 18:27
謹賀新年
謹賀新年 本年も福ZAIをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 13:14
時の鐘のイルミネーション
時の鐘のイルミネーション 師走になると冬を彩るイルミネーションが あちこちで目立ち始めます。 棚倉でも時の鐘のイルミネーションが バージョンアップして ちょっぴりですけど華やかになりました(笑) 去年よりづっといい。 始まったころよりかなりいい。 少しずつですが今より前進していきたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 11:11
わくわく東白川ご当地キャラまつりin棚倉
わくわく東白川ご当地キャラまつりin棚倉 棚倉のご当地キャラのタナちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 09:43
棚倉秋祭り2015
棚倉秋祭り2015 今年も変わらずに棚倉の秋祭り。 今年も何事も無く実りの秋。 9月の長雨の影響が心配されましたが 出来は良。 台風大雨の影響もなく 秋は穏やかに過ぎていきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 15:32
秋色へ
秋色へ 久しぶりの晴れ間に、鏡石町の田んぼアートを見てきました。 それにしても晴れませんね。 こんなに長引く秋雨は記憶に無いほど。 猛暑だと思ったら一瞬の夏で、 結局冷夏でした。 それでも田んぼの 色合いもづいぶん秋色へ変わってきました。 稲穂が黄金色になるのももう少しでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 11:12
棚倉夏まつり
棚倉夏まつり これといった特色のない棚倉夏祭りの写真です(笑) 今年は見事に雨。 どういうわけか棚倉の夏祭りは雨になることが多い気が(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 15:42
茅葺の水車
茅葺の水車 暑い日を通りこした猛暑が続きます。 ということで 南会津の涼しげな? 茅葺きの水車(笑) 県南より少しは涼しいかなと思ったんですが あんま変わりませんでしたが 茅葺きの家の中は涼しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 10:35
棚倉城のあじさい
棚倉城のあじさい 棚倉城のあじさいが見頃です。 花の季節は早めになのに最遅の梅雨入り(6/25)。 と言っても曇天ばかりで あまり天気も変わりませんが(^^; ほどほどに降って普通に開けてほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 18:19
田の草原
田の草原 キラキラ輝いていた水田もいつのまにか 稲が育って緑の草原に変わってきました。 そんななかを、国鉄色の水郡線が走りました。 観光キャンペーン「ふくしまDC」の レトロ感漂う車両を使った臨時列車ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 11:52
クリンソウ
クリンソウ 訪れるたびに次の花を見つけられて、 案内が楽しい山間の物件に咲いていたクリンソウ。 沢の向こうにはコウチャクソウが群生していたりと 里の春は終わったけれど、阿武隈高地は春真っ盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 14:16
プライベートフォレスト
プライベートフォレスト 連休は咲き出した スプリング・エフェメラル(春の妖精)を 見て撮ってきました 写真の腕が上がったような気が(^^; 被写体がいいだけなんでしょうけど。 美しい福島県南の春です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 11:01
棚倉城に隅櫓が!?
棚倉城に隅櫓が!? 桜の季節になりました。 今年は10日くらい早い開花です。 見頃は今週末くらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 13:26
暖かな冬? 
暖かな冬?  1月なのに雪でなく雨!? 4月並みの暖かさの翌日は真冬日と なんだかよくわからない寒中ですが、 いまのところ暖かい冬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 20:38
謹賀新年
謹賀新年 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 19:35
棚倉城の秋
棚倉城の秋 棚倉城の紅葉が見頃となってきました。 艶やかな紅葉がいつもと変わらづ まもなく冬。 この秋に、震災・津波・原発事故にあたってきた福島県知事が退任し、 新しい「ふくしま」に動き出したけど 先はまだ見えません。 復興の種は確実に芽がでたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 17:14
棚倉秋祭り
棚倉秋祭り 今年も賑やかに棚倉の秋祭り。 今年も何事も無く実りの秋。 スーパー台風と煽られた台風も 特に被害もなく通り過ぎていきました。 昔から福島県南の東白川地方は 温暖で自然災害も少ないのんびりした地域です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 17:24
秋の色
秋の色 稲穂が稔り黄金色の田 刈り取ったハザガケの田 秋のパッチワークです。 延々と変わらぬ実りの秋の景色です。 稲刈りが終わると里の秋も本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 11:20
お盆休み終了
お盆休み終了 棚倉の夏祭りの様子です。 毎年代わり映えなく続いています 隣町なら花火とか灯篭流しとか それなりに特色がありますが 棚倉は見事になんもない祭りです(^^; 昔は、七夕花火とかやってたんですけどね。 まあ、今年も無事に夏を過ごせそうだ それだけでありがたいということで なんもないのもいいかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 14:20
ほたる
ほたる 棚倉町の蛍が飛び始めたと夕刊に載ってたので 近くの田んぼに見に行きました。 なんでそんな記事が夕刊に載るかというと 「蛍の光」の作詞者:稲垣千頴は棚倉藩士だそうで 数年前に地元でちょっとした話題になりました。 で保存会みたいのができたそうです。 棚倉城には記念碑が設置されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 11:37
ノラアヤメ
ノラアヤメ 桜が咲いたと思ったら ツツジやフジが咲いて もうノラアヤメ。 暑くならないなと思ってたら 今日から来週まで真夏日!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 20:14
風呂山公園のつつじ
風呂山公園のつつじ 桜が散ったと思ったら 連休中に咲き始めたツツジがもう満開。 速いものは散り始め、藤の花も・・・ うつろいゆく春は駆け足です。 写真は塙の風呂山公園です。 (弊社取り扱いの売地もあります) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 14:25
満開
満開 福島県南は桜が満開です。 写真は赤館公園からみた棚倉町です。 夜寒かったせいか梅も同時に見頃になっています。 弊社も写っていますよ(画面中央あたり) 週末は棚倉城桜まつりですが、 (いつも間が悪いまつり桜ですが) 散りゆく桜が見れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 18:50
咲き始めた春告梅
咲き始めた春告梅 寒さ暑さもというけれど 2月の雪が日陰に残る寒いお彼岸で 梅も咲かないなと思ったら、やっと咲き始めました。 今年は遅いなと思ったら 去年も今頃でした(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 10:24
白河だるま市
白河だるま市 県南地方に春を告げる伝統行事「白河だるま市」です。 毎年、約15万人の人出で賑わいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 13:29
どんど焼き
どんど焼き 小正月(こしょうがつ=1月15日)の伝統行事「どんど焼き」です。 正月の飾りなど燃やした火で焼いた団子を食べて、無病息災を願う行事です。 県内各地でおこなわれており、 原発事故の影響の不安から見送った地域も昨年辺りから再開しています。 少しずついつもの福島に戻りつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 17:38
笑門来福
笑門来福 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 18:19
時の鐘のイルミネーション
時の鐘のイルミネーション 今年から始まった時の鐘の イルミネーションです。 暗くて寒い冬を彩っています。 灯りがあるとホッとしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/20 10:52
棚倉城の秋
棚倉城の紅葉が見頃となってきました。 今年は例年より遅い紅葉ですが、 暖かいのかというとそうでもなくて 日々の寒暖の差が極端で、 今の季節がいつなのか戸惑うほどです。 そのせいなのか城跡のツツジも咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 18:31
秋祭り
今年も賑やかに棚倉の秋祭り。 その後の台風も特に被害もなく 足早に通り過ぎていきました。 台風とともに急に気温が下がって 吾妻小富士で初冠雪。 平年より6日、昨年より16日早く 秋を通り越して、初冬のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 13:00
畦のヒガンバナ
9月の連休で稲刈りも進みました。 黄金色の田の景色が見れるもの あと少しの間でしょうか? 写真は畦に植えられたヒガンバナです。 有毒植物のヒガンバナを植えると、 虫よけ、動物よけになるそうです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 15:48
秋雨
9月の声が聞こえたすっかり秋雨の日々。 あの暑さはどこへやら。 こんな時間にもう暗いのと驚く秋の夕暮。 田んぼもほんのり色づきはじめました。 季節のすぎることのはやいこと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 11:02
涼しい渓谷
福島県南も猛暑が続きます。 棚倉町内の山本不動渓谷に涼を求めて行ってきました。 水が濁ることのない花崗岩の清らかな流れです。 日中は暑くてたまりませんが、 日が沈めば涼しく、窓を開けっ放しで寝ると寒いくらい ・・・もう秋の気配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 14:06
かっぱのいる川辺
民話のふるさと岩手県遠野市へ研修に行って、 伝承館やカッパ淵なんかを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 15:14
棚倉図書館
7/1にオープンした棚倉図書館。 以前は棚倉城内にありましたが、こんどは棚倉駅前に移転してます。 図書館の他に多目的スペースや研修室も併設されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 18:18
鏡石のあやめ
「牧場の朝」の岩瀬牧場がある 鏡石町鳥見山公園のあやめ祭りを見に行ってきました。 約4万株のアヤメが梅雨の晴れ間に咲き誇っていました。 梅雨入りしてますが、晴れ間が多いですね。 県内のダムの貯水量も半分程度だとか、 後半は梅雨らしい雨量になるそうですが 普通に降ってほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 11:36
新緑
関東まで梅雨入りしていますが、 隣接する県南は爽やかな初夏が続いていて ノショウブの黄色い花に新緑が映えています。 東北のトップをきって鮎も解禁になり 釣り人も戻ってきているとか。 少しずつ以前を取り戻しつつある福島県南です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 13:28
風薫る
福島県南も風薫る初夏になりました。 小学校では運動会シーズン。 校庭で2年ぶりおこなわれたなんていうのが ニュースになったりします。 以前を取り戻しつつある福島県です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 11:46
棚倉さくらまつり
棚倉桜まつりに川越藩の鉄砲隊がやってきてました。 火縄銃とはいえ銃声の大きさに驚きました。 鉄砲隊といえば「八重の桜」 白河口の戦いが放送されるようです。 棚倉藩もでるでしょうか(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 11:34
桜の季節
来週が桜まつりなのに 棚倉城の桜が満開になりました。 桜が咲いてから雪が降ったりと 寒い日が多いんですが(^^; 震災から三度目の桜の季節です。 ほんの少しだけかもしれませんが 明日に向かって歩き出してる福島です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 10:18
暑さ寒さも彼岸まで。梅が咲きはじまりました。
3月はバカ陽気なのに夜は氷点下、20度越えた次の日は雪とか 気温の変動が無茶苦茶で  暖かくなっても 梅の開花が遅いなと思っていたら 久しぶりに降った雨の翌日に開花してました。 暑さ寒さも彼岸まで。 福島にも春がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 09:57
御田植祭
寒い日が続きますが、 春を呼ぶ行事「お田植え祭」が 今年も変わらずに開催されました。 毎回、同じような事を書いているので 今回は稚児さんの記念写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 18:53
やえたんの雪像
会津絵ろうそくまつりにあった「やえたん」の雪像です。 会津が舞台ということで「八重の桜」の県内の視聴率は突出して高いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 10:11
どんと焼き
小正月の伝統行事が町内各地で行われました。 ただ暦通りでなく、参加しやすいように土曜の夜でしたが(^^; 県内各地でも2年ぶりに(原発事故の影響の不安から見送った地域が多かったので) どんと焼きや歳の神などの伝統行事がおこなわれたようです。 少しずついつもの福島に戻りつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 14:44
笑門来福2013
本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 01:15
冬の花火大会
土曜日(12/22)に 棚倉町商工会青年部設立40周年記念の冬の花火大会。 なぜこの時期に花火大会なのかはわからないけど 夏より色鮮やかに見えました。 大会と言ってもミニ花火程度で30分くらいで終わりですが、 寒いこの時期だとちょうどいい感じでした。 豚汁も振舞われ・・・・こっちが行った目的だったりして。紅白餅もありました(^^; 夜が一番長いこの季節に、こんな行事もいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 16:21
寒い12月
12月になったとたんに初雪です。 急に寒さが厳しくなり、畦の雑草も青いままの雪景色です。 今年は平年並みか暖冬なんて予報でしたがどうなんでしょう? 猛暑も突然終わった感じでしたし、 冬もいきなりきた感じです。 体が気候変動に慣れられないですね。 少しずつ移ろいいく日本の四季の風情はなくなってしまったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 17:22
里の秋
夏は暑かったなと思ってる間に、いつの間にか秋です。 お城の大ケヤキも色づいてきました。 里の秋もまもなくなんですが、猛暑のせいか寒暖の変動が激しいせいなのか 錦繍という感じでなく、今年の紅葉はまだらに色づいていく感じです。 あれから2回目の秋。紅葉も混沌としているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 18:20
秋のパッチワーク
稲穂が稔り黄金色の県南地方です。 心配なした台風も足早に通りすぎて、 稔る田と刈った田 の秋のパッチワークを見せ見事なコントラストを描く、 原発事故前と変わらぬ実りの秋の景色です。 福島県のお米は全袋検査しています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 17:27
ゆうがお市
お盆を過ぎてから猛暑になりました。 それでも真夏の暑さはなく朝晩は過ごしやすい県南です。 写真は夕顔の花をみつつ夕涼み。 ちょっと風情がある棚倉町のゆうがお市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 18:08
夏の夕暮れ
福島県南も、猛暑が続きます。 日中は暑くてたまりませんが、 日が沈めば涼しく、寝苦しい夜はほぼありませんでした。 (梅雨明けの2〜3日が夜も暑かっただけでした) お盆の頃になると日も短くなってきて、夜の秋の季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 10:54
蛍の光
寒くて晴れ間の多い梅雨でしたが、このところ気温も上がってきて山間の谷地田に蛍が見られるようになりました。 ところで「蛍の光」を知らない方は居ないと思いますが、作詞者が稲垣千頴という棚倉藩出身だとご存知でした? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/06 01:32
子つばめ
最近はつばめやすずめなどの数が減っているそうですね。 たしかに町中ではあまり見かけなくなりました。 福島のゴタゴタとは関係なくこの子たちも巣立ち、 二番子がそろそろ飛び回る季節になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 17:19
田に水引の頃
水田の輝く農村風景は私が一番好きな風景。 今年は桜がまだ咲いていて遅かった春を彩っています。 いつもと変わらず美しい田の景色ですが、いつもの稲作作業にはない 放射能低減のためのゼオライト散布作業などにより遅れています。 おいしいお米を多くの人たちに食べてもらえるよう、 農家の人たちは精一杯頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 10:09
満開
震災から二度目の桜がまもなく満開です。 昨年は桜を愛でることなく春が過ぎました。 福島再生の歩みは遅く昨年とあまり変わないような状況ですが、 それでも今年は桜が咲く春が来たことを喜べます。 一年経って一歩くらいは進めたんじゃないかと思います。 棚倉町でも2年ぶりの桜まつりに大勢の人が繰り出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 17:28
3/20頃開花してた梅がやっと見頃になってきました。 過去のブログを見ていると もう桜が開花してたりと梅はもう満開を過ぎているんですね。 どうりで冬が長いと感じるわけです。 冬のように寒い日が4月も続いていましたが、 来週は20度くらいの日が続くみたいで、やっと春がきそうです。 福島に再生の春がおとずれます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 15:01
東電の原発が爆発した日から一年。
震災から一年の3.11。棚倉町では 福幸キャンドルナイトが 棚倉城址周辺に3000個の灯篭に火をともし 犠牲者の冥福とふる里の復興を願いました。 そして今日、3.12は東電の原発が爆発した日。 この日を境に全てが一変した日です。 ウソをついても、人を犠牲にしても、自分だけが得することだけで頭がいっぱいの 官僚やら政治家やら東電幹部やら御用学者やらの人たちが日本を動かしていたのを知った日です。 すべてが甘い嘘と欺瞞に満ち、なにも信じられなくなった日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/12 19:56
白鳥の北帰行
3月並みの陽気になり、厳冬だった今年の冬もやっと終わりと少しホッとしたら いきなり大雪が降って春は遠いかなと思っていたら 今年も変わらず福島県に来てくれていた白鳥がそろそろ北帰行の準備を始めたようで、 ようやく春のきざしが見え始めました 終わらない冬はないのだなと思う今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 15:19
お城のたぬき
今年は寒さに大雪で厳し冬ですね。 県南は数センチの積雪なので、玄関前の雪かき程度で 融けた雪の凍結のほうが大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 13:42
笑門来福2012
本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 13:45
今こそ福島に首都機能移転を
これからが寒さの本番ですが、 冬至を過ぎて陽が少し長くなったような気がします。 復光に春(きぼう)を感じたいこの頃です。 今年はほんとうに大変な年でしたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 00:19
棚倉城の紅葉
里の秋もまっさかり。 艶やかな紅葉がいつもと変わらづ棚倉の城跡を彩っています。 愚かな人間のあやまちなど関係なく季節は・・・ なにもなかったかのように過ぎていきます。 まもなく冬。 そして 再生の春は必ずFUKUSIMAに訪れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 11:56
棚倉秋祭り
10/8・9と棚倉秋祭りがありました。 出発前の浦安の舞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 22:17
蓮家寺門前市
震災から半年がたちました。 復興への道筋も示されないままの福島です。 9/11のこの日、蓮家寺で門前市が賑やかに開催され 福島はまげねいぞ! の歌声と踊りが境内に響き渡りました。 蓮家寺も震災で鐘つき堂が崩壊、山門もいまだにつっかえ棒をしたままです。 それでも、頑張ってます福島! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 23:54
梅雨の情景
震災から3ヶ月が過ぎました。 巨大余震の確率が少し減ったのでなんとなくほっとしています。 城跡のお堀にはノショウブの黄色い花が咲いています。 東北地方の梅雨入りはまだですが、しっとりした情景です。 迷ってばかりの毎日ですが、季節は迷わず進んでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 13:14
初夏
福島県南も風薫る初夏になりました。 町内の小学校では運動会と爽やかな・・・ 昨日から夏日といきなり夏になって へばってますが(^^; 写真は棚倉城のつつじです。 赤いつつじは終わって、白つつじに見頃が移ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 01:09
今年も変わらない農風景。
福島県南は水田の美しい水景色が広がっています。 田耕や作付けの延期が要請されたりと 原発事故でゴタゴタ続きでしたが 今年も変わらない田舎の風景に安堵します。 後ろの山の上に立つ無粋な鉄塔は 東京に電力を送るためだけの特別高圧送電線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 13:57
桜の音楽祭 〜頑張ろう福島!チャリティー花見
棚倉の桜も散り始め、普段とそう変わらない生活も戻ってきました。 でも観光客の減少や各種イベントの自粛などもあって、 いつもは賑わう桜の名所の棚倉城も閑散と・・・。 音楽を通じてまちなかに元気を取り戻そうと、 地元の若者が中心となって、 『桜の音楽祭 〜頑張ろう福島!チャリティー花見』が城跡で開かれました。 とても久しぶりに人の賑わいを見た感じです(^^; 変わらず咲く桜と共に、元気をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 17:42
桜前線到着
棚倉城の桜が咲き始めました。 福島県南にも春がやってきました。 いつもと変わらぬ春の到来に、 咲く桜の花に、多くの希望が開きますように。 その希望の桜前線は東北地方をゆっくりと北上します。 その歩みは遅いでしょうが、必ず再生の春はやってきます。 がんばってます福島。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/12 18:36
がんばろう福島!
今日から営業再開です。 といったものの復旧・点検などが主な作業になりますが(^^; 4月になっても真冬のような寒さですが 町を見下ろす赤館城址には、梅が満開です。 春の匂いを漂わせています。 なにがあろうと少しづつ季節は進んでいきます。 正直、長丁場に疲れています。 それでも がんばってます福島! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 16:28
棚倉町の震災状況
弊社のある棚倉町は震度6強でしたが、 大きな被害もなく社員一同、家族を含め皆 無事です。 夕刊によると一部の道路の湾曲や瓦の落下程度で人的被害は0だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 19:06
梅がそろそろ咲き出しました
バカ陽気だったと思ったら、雪が降ったりと 2月下旬に咲き出していた梅も、 咲こうか蕾ろうか迷いそうな 今年の寒暖の差です。 過去の通信をみると例年並みみたいで、 意外と釣り合いはとれてるのかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 11:17
オオイヌノフグリ
今年の冬は厳しかったですね。 いつのまにか春です。 日当たりの良い土手にはオオイヌノフグリが咲いていました。 梅もほころび始めました。 でもまだ2月なので、急激に春になったような気がします。 季節の移り変わりが大雑把になってきてるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 16:35
御田植祭
棚倉町の八槻都々古別神社の今年の豊作を祈る「御田植祭」です。 400年以上続く伝統ある祭りで、神社の拝殿を舞台に稲作風景を ユーモラスな舞と掛け合いにより演じられます。 春を呼ぶ祭として知られていますが、翌日には雪になりました(^^; 県南の雪のほとんどは里雪(春雪)なので、春といえば春ですが。 2011.2/8(旧1/6) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 17:39
棚倉城の雪景色
今年の冬は寒いですね。 九州で雪なのに福島県南は全然ふらないと思っていたら とうとう積雪になりました。と言ってもすでに道路に雪はなく、 日陰の凍結が怖いかなと言った程度(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 14:21
福島県南便り・バックナンバー
福島県南便り・バックナンバー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 14:30
謹賀新年
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 14:32

トップへ | みんなの「福島県南便り」ブログ

福島県南田舎暮らし情報ブログ「ZAI」 福島県南便りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる